11年間ありがとう

f:id:kojicorner:20190130222907j:plain:right病院へ行こうとチャリに跨がる。なんか違和感。チェーンが外れてる。直そうと思ったら、へんなトコに挟まってしまったんで、諦めて歩いて病院へ。リハビリ、診察。今日も、「もう通院しなくていいです」の言葉は聞けず。帰宅後、チェーンを直す。チェーンは伸びてサビサビ。パンクしたら、買い換えようと思っていた。気に入ってるし、まだ乗れるけど…買い換えを決断。この自転車の最後のお仕事、自転車屋まで乗っていく。色々物色し、赤いおしゃれ〜な2.2万のと、今のと同じブリジストンのキズあり2,000引きで3.2万の2つに絞る。今の11年保ったしブリジストンは、丈夫なんだろうってことで、ブリジストンに決定。自転車屋のおじさんに、「これ、跨がらせて下さい」とお願いすると、サドルとハンドルの位置を合わせてくれた。「スタンド(片足→両立)変えられますか?」と聞いたら、「変えるなら、最初から、付いてる方がいいですよ。結局、値段変わりませんから」などなど、色々と教えてくれた。スタンド変えたら、両立スタンドが付いてる、もうひとつのブリジストンと値段に大差なし。悩んでいると「よ〜く考えてください。他のお客さんが来たから行きますね」とおじさんが去って行った。悩みに悩んで、両立スタンドのブリジストンに決定。おじさんを呼びに行くと、他の作業中。別の店員さんに、「これ、跨がらせてください」と、一応跨り、購入決定!乗って来たチャリを引き取ってもらう。「スポーツクラブの駐輪場に、止めていいよ」のシールを剥がそうとしたら、おじさんから、ちょっと待ったコール。「きれいに剥がすからちょっと待って」とドライヤーを持ってきた。ドライヤーで剥がせるなんて、知らなかった。きれいに剥がして、「一度剥がしたらすぐ剥がれるから、テープで貼るね」と、新しいチャリに貼ってくれた。ギヤの変え方やタイヤの空気の確認の仕方、空気は一ヶ月に一回は、入れること。などなど…またまた、色々と教えてくれた。今まで使ってたチャリとお別れ。ご苦労様でした。ありがとう。