140円で楽しめる

知り合いが「ドクターイエローを見てきた」と。「一度見てみたいなあ」とゆーと、次回の運行予測を教えてくれた。何処で見るのがいいか、ググってみると、運行予測が乗ってるサイトがちらほら。あくまでも「予測」ってことだけど、どーやって予測するんだろう?「どこどこを通過」って、リアルタイムに書き込みするサイトもあった。次の運行は、平日。下りは、東京駅11:47発。上りが、東京駅18:55着。上りなら、見に行ける。なんで、妻も誘って見に行ことに。仕事帰りに行こうと思ってたけど、仕事がぽっかり空いたんで、お休みにして、準備万端。前日、書き込みサイトで、下りが出発したことを確認。下りが行けば、翌日、上りがやってくる。
f:id:kojicorner:20190130224451j:plain:rightで、当日。入場券を購入し、新幹線の改札内へ。発車案内板で、ドクターイエローの到着ホームを確認。19番線に、お目当ての列車番号9XXの表示。これだ!19番線ホームの10号車停車位置へ。親子連れが一組とカップルが一組。こんな時間に荷物なしで居るのは、ドクターイエローが目的だろう。もっとた~くさんの人がやってきて、写真なんか撮れないと思ってたけど、大丈夫そうだ。平日だからかな?まだ、時間があるから、ホームの端から端まで歩く。戻ってくると、ギャラリーが増えて20人ほどに。10号車停車位置に集まるのは先頭車両が、ここに止まるから。「黄色い線の内側に、下がってお待ちください」とアナウンス。わくわくドキドキして待っていると、ドクターイエローが、やって来た!おおー!生ドクターイエロー!テンションMAX。
f:id:kojicorner:20190130224449j:plain:left譲り合いながら、写真を撮って最後尾へ移動。こちらは、5人くらい。こっちでも、譲り合いながら写真撮影。小さい子は、柵をすり抜けられちゃうそうで、小さい子が柵に近付こうとすると、駅員さん、目を光らせる。ご苦労さまです。すると、反対側のホームにひかりが入線。東京駅着いたら、ドクターイエロが止まってたなんて、超ラッキーじゃん。みんな、写真撮るんだろうなあと思ったら、3、4人だけ。30分ほど停車の後、大井車両基地へ帰る、ドクターイエローをお見送り。点検、お疲れさまでした。140円で、楽しめた。