元気が一番


もう、終わっていそうだけど、ネットで発見した、ニリンソウの群生を見に行く。もひとつ、見たい花が。クマガイソウってゆー変わった形の花だ。メインは、ニリンソウ。終わってた時の保険でクマガイソウ。完璧な計画と思いきや...
高尾駅から、バスに乗り、「山下」で下車。自分達以外で降りたのは、おばちゃんが二人だけ。イヤな予感。まずは、クマガイソウを見に行く。ネットで見た鳥居発見!その奥にクマガイソウが沢山咲いてるハズ…全部枯れてた。残念。保険だったのに…気を取り直して、ニリンソウの群生を目指す。途中、道端にニリンソウが咲いてたが、枯れてるのが多い。目的の場所っぽいトコに到着。ニリンソウが咲いていないので、目的地かどうかハッキリしないが、ネットで見た風景に似ている。ニリンソウの代わに、かわいい黄色いヤマブキソウが咲いていた。「ヤマブキソウが、見られて良かった」と妻。ポジティブシンキング。見習わないと。
バス停に戻ると、さっきのおばちゃんがいた。バスを待つ間、おばちゃんとお話し。毎日、山登りに来ているとのこと。元気が一番。