ブログで下調べ


週間天気を見ると、週明けは、雨続き。来週、行こうと思っていたが、予定を繰り上げ木下沢へ。今回の目的は、お花見。梅とハナネコノメを見に行く。去年、ここの梅林とハナネコノメっていう花の存在を知ったが、時既に遅し。花の時期は終わっていた。1年越しの思いを込めての開催だ。高尾駅からいつもの小仏行きのバスに乗り、大下で下車。まずは、木下沢梅林へ。満開!白やピンクの花がた〜くさん。と〜ってもキレイ。園内に入ると、募金箱が。この梅林を維持する為のものだ。とってもキレイなんで、来年以降も、見られるように気持ち投入。園内をぐるっと回って、ベンチで休憩。ちょい先に売店。花より団子で、お団子購入。

次は、メインのハナネコノメだ。梅林を抜け、林道を進む。車避けゲートを超え、開けた所へ。いろんな方のブログで調べた通りだ。とても助かる。感謝感謝。お腹が空いたので、ここで、お昼ごはん。おにぎりをふたつ、ぺろり。さあ、ハナネコノメ目指して出発。ブログで見た、木の橋を渡る。ここいらへんにも咲いてるって書いてあった。とっても小さいってことなんで、足元をよ〜く探す。あった!かわいい!思ってたより、小さい。小さいって知らなかったら、見逃してた。またまた、ブログに感謝。この先の滝のトコに群生してる(これもブログ情報)ので、沢沿いを足元と道端で屈んてる人(ハナネコノメを見てる)をチェック。ゆっくりハナネコノメを鑑賞しながら、沢沿いを歩く。道が、沢から離れる地点に到着。道を外れ、沢沿いを進むと、滝があるはず…滝発見!辺りには、ハナネコノメがたくさん。とっても可愛らしい。次の行き先は、影沢。ここにもハナネコノメが咲いている。来た道を戻り、影沢に到着。あちこちに、人が集まっている。ハナネコノメだ。順番待ちして、ハナネコノメ鑑賞。もう、お腹いっぱい。大満足。去年、歩いた小仏川沿いの道を歩いて、高尾駅を目指す。途中、駒木野庭園に寄り、お抹茶で一服。今回も、なかなかいいコースだった。