平和っていいなあ

お気に入りの戦場ヶ原へ。
出発前日。湯滝→竜頭の滝を考えていたが、湯滝⇔光徳分岐間の木道が、台風で流されて通行止め。赤沼から湯滝方面へちょっと行って引き返すコースに変更。天気予報は、あまり良くないが、少ししか歩かないなら傘でOK。カッパは、不要と判断。荷造りを終える。が、寝る直前で心変わり。防寒対策として、カッパをリュックへ。
出発当日。仮設歩道が設置され、通行止め解除との情報入手。かつ、イイ天気。日光駅からバスに乗る。赤沼で降りようか湯滝まで行こうか悩む。いろは坂のいろはにほへと…の標識を確認しながら、どこで降りようか悩む。明智平中禅寺温泉、竜頭の滝通過。そろそろ決めなければ。イイ天気なのは、今だけだろうと予想。赤沼で下車。黄金色の草原。透き通った湯川を渡る番のカモを眺めながら歩く。キモチイイ。展望台で、ひと休み。まだイイ天気。
遠くに湯滝が見える。予定変更。湯滝まで、行くことに。青木橋を過ぎ、森の中へ。紅く染まった葉が所々に見られる。「こっちまで来て、良かったね」とポジティブな妻。「最初の予定通り、湯滝からスタートすれば良かった」とネガティブな自分。泉門池でキレイな湯川を眺めながら、ひと休み。小学生の団体が、通り過ぎたのを合図に出発。前回は、別のコースを通ったので、見られなかった小滝を鑑賞。そして、ゴールの湯滝に到着。迫力満点。
バスで日光駅に戻る。時間に余裕があるので、竜頭の滝で途中下車。竜頭乃茶屋で、ゆばそばを食べる。何気にウマイ。こんなにウマかったっけ?バスの時間に間に合う様に、ちゃっちゃと食べて、バス停にとんぼ返り。日光駅から電車に乗って、下今市へ。SL展示館で、明日、乗車する「SL大樹」について、お勉強(ホントの理由は、乗り継ぎの時間潰し)。
東武ワールドスクウェア駅近の今日のお宿へ。晩御飯をいーっぱい食べる為、ビールは、風呂上がりまでガマン。たーくさん食べてごちそうさま。ベッドに横になると、寝てしまった。目が覚めると12時半。お風呂は12時までだった。ビール飲み損ねた。
朝起きて、お風呂に入って、朝ご飯をいっぱい食べ、チェックアウト。ホテルの前をSLが通るのを見届け、後を追うように、送迎バスで鬼怒川温泉駅へ。足湯に浸かり時間潰し。「全身、入りたくなるね」と妻。「横になれば、入れるよ。あそこに体洗うトコもあるし」と、側にある水道の蛇口を指さす。滝のオブジェを指さし「あっちに打たせ湯もあるよ」と妻が返す。くだらない会話で時間を潰し、転車台へ移動。
暫くすると、「大樹」がやって来た。目の前で、ゆーっくり180度回転。大樹の後ろ姿を見届け、改札内へ。二日目のメインイベント、大樹に乗り込む。アテンダントのお姉さんが、いろいろと案内してくれる。「右側をご覧下さい。常連さんの撮り鉄の方がいらっしゃいます。手を振って下さい。」「もう少しで、自動車教習所が見えます。面白い垂れ幕がありますから、ご覧になって下さい。」自動車教習所が現れると、「電車の運転は教えられません」とか「YOUは何しに鬼怒川へ?」って垂れ幕が。下今市まで30分程。そろそろ飽きてきたって頃に到着。丁度イイ時間だ。
再び、日光へ。日光田母沢御用邸記念公園から、東照宮へ。お気に入りの「眠り猫」を見る。平和っていいなあ。これにて、日光〜鬼怒川の旅、終了。天気良くて、よかった。