百福、太っ腹ぁ


前から行きたかった、カップヌードルミュージアムに。まずは、「マイカップヌードルファクトリー」へ。カップに絵を書き、好きな具材4種類とスープを選び、オリジナルのカップヌードルを作る。300円で空のカップを買いテーブルへ。カップを手に何を書こうか考えるが、なにも思いつかず固まる。やっと思いついたのが似顔絵。このブログにある似顔絵を描く。筒状のモノに絵を描くのは難しい。ヘナちょこになってしまった。具材は、チーズ、コーン、ガーリックチップに、ひよこちゃんナルト。スープは、ノーマル。妻は、チーズ×2、コーンに、インゲン。スープは、シーフードを選択。これをスタッフのお姉さんに伝え、カップに入れて貰う。これも自分で出来たらいいのに。フタがされ、フィルムで包まれオリジナルカップヌードル完成!


お次は、ミュージアム内を探索。百福シアターを見終え、メインイベントの「チキンラーメンファクトリー」へ。エプロン、ひよこちゃんバンダナを締めて準備完了。ボールに小麦粉と水を入れて混ぜていたら、ちょびっと床の上に飛んで行ってしまった。「このくらいなら大丈夫ですよ」とスタッフのお姉さん。ポロポロになった小麦粉をこねる。ボールから取り出し、麺棒で平らにする。「麺棒は転がさず、上から押さえつけるようにして下さい。ここで麺の腰が決まりますよ」の注意事項に忠実に従う。だんだん弾力が増してきた。製麺機で平らに伸ばし、麺を作る。麺を蒸している間に、パッケージに絵を描く。ここでも似顔絵だ。ちょっと一捻りして、ひよこの体を付けたらキモくなってまった。蒸しあがった麺に味付けをし、油で揚げる。麺を袋詰めしてオリジナルチキンラーメン完成!蒸す、揚げる、袋詰めは、スタッフにお任せ。これもやりたかったけど、子供には無理か。エプロン、バンダナを外しながら「ひよこちゃんのバンダナ欲しいなあ」と思っていたら、「バンダナは、プレゼントです」とスタッフ。プラス、フツーのチキンラーメン1袋。やったあ!