ドナドナ

田植え体験の説明会へ。途中、たくさんの豚さんを乗せたトラックが前を横切る。会場に着くと、毎年お世話になっている主催の方と遭遇。「毎年、参加して頂いてすいません」「いえいえ、楽しみにしているんですよ。今年も宜しくお願いします」とご挨拶。説明会の資料を見ると「虫追い」がない。子供から「虫追いはないんですか?」との質問。今年は、恐怖の虫追いは開催されないとのこと。残念なような、ほっとしたような、なんとも微妙な感じ。説明会を終え畑へ向かう。今度は、たくさんの牛さんを乗せたトラックが施設に入っていく。看板に「食肉センター」と書いてあった。そーゆーことか。中から、ビフビフと豚さんの声が聞こえる。妻が「命を頂いてるんだから、食べ物は残さず食べないとね」とぼそり。そのとーりだね。
途中にある農家っぽいところでゴーヤの苗を購入し、植え付け。なんだか、雲行きが怪しくなってきた。急いで片付けて家へ向かう。が、時既に遅し。雷がドドーン。雨がドバーッ。あっとゆー間に全身ずぶ濡れ。急いでもしかたないと諦めたが、なんだか顔が痛い。知らない人の家のガレージに避難。地面に雹がコロコロころがっている。雹が顔に当たっていたとは...そりゃ痛い訳だ。