RUN&収穫出来るかな?

春キャベツの育ちが遅くて収穫出来ず、夏野菜の植え付けが遅れている。まだ、小さいけど諦めて収穫することにした。今日、妻はお出掛け。お昼ご飯を食べてから畑へ行こうと思っていたが、お昼になってもお腹が空かないので、お昼ご飯を食べずに畑へ。まずは、春キャベツを収穫。ちょっと小ぶりだけど軟らかくて美味しそう。春キャベツをしゅうかくしたところに、堆肥、石灰を入れ、鍬で耕す。肥料を撒いて、畝を作る。そして難関の支柱建てに取り掛かる。地面に穴を空け、支柱を差し込む。頑丈にする為に深く差し込む。なかなかの重労働だ。でも天気のいい日にお天道様の下で農作業するのは、気持ちがいいね。折角刺したのに短くてやり直したり、曲がってしまってやり直したり...悪戦苦闘してやっと完成。気が付けば3時半。疲れたから終わりにしようと思ったが、植え付けまでやってしまおうと心変わり。苗を貰いにオーナー夫人の元へ。ゴーヤが売り切れとのこと。ミニゴーヤならあるけど、ミニはすぐに熟してしまうのでパスした。「今年も田植えに参加するんですか?」「はい、明日説明会なんです」なんて世間話しをして苗を受け取る。トマト、きゅうり、ミニかぼちゃ、パプリカ、オクラ、とうもろこし、枝豆を植え、完了。今年は、RUN&収穫出来るかな?