理想の上司か愛妻家か


今日はお休み。目が覚めると、外は日が差している。金環日食見られそう。ウルトラセブンのウルトラアイを模した日食眼鏡で太陽を覗く。ちょびっと欠けている。しばらくネットしながら時間を潰す。時間が経つにつれて日差しがなくなってきた。これじゃ見られないかも?と諦めかけたとき、日差しが!急いで外へ。あちこちから子供の声が聞こえる。薄〜く雲が掛かっているけど、見られてよかった。今日、お休みした理由の一つ目、終了。二つ目の理由、ガンダムフロント東京へいざ出発。まずは、屋外の立像を見に行く。やっぱりカッコイイ!しばし時間を潰し、14時入場のチケットを握り締め、ガンダムフロント東京へ入場。まずは、DOME−Gというドーム型シアターへ。待っている間、モニターには注意事項の説明が映し出される。これが面白い。あのギレン・ザビの演説で注意事項が説明される。スレッガーがハンバーガーを咥えた映像に禁止マークが重なり、「飲食禁止!」とギレン・ザビの声。マチルダさんとの集合写真を撮るカイの映像に禁止マークが重なり、「撮影禁止!」とギレン・ザビの声。「ジークジオン!」で終了。正直これが一番面白かった。DOME−Gは、立って真上を見上げて映像を見るので、首が痛くてしょうがなかった。お次は、キャラクターフォトスポットへ。好きなキャラと2ショット写真が撮れる。直前まで、理想の上司ナンバー1のランバ・ラルか、愛妻家のドズル・ザビにするか迷いに迷ってランバ・ラルに決定。カメラを片手に「そんなおじさんと撮るの?」と妻。ドズルにしたら「そんな怖い人と撮るの?」って言っただろうな。ガンダムフロント東京を後にして、再び立像の前へ。ガンダムカフェで買った「ガンプラ焼きシャアザク」を食べながらガンダムを眺める。


十分ガンダムを堪能し、お休みした三つ目の理由、昨日の激走の疲れを癒す為、大江戸温泉へ。電車賃がもったいないので、歩いてゆく。緑が多くて散歩にはもってこいだ。ぷらぷら歩いて大江戸温泉に到着。まずは好きな柄の浴衣を選ぶ。男性用は3種類、女性用は7種類。女性用は、種類がたくさんあっていいなあ。ランニングウェアも同様、デザインが豊富で羨ましい。「女装家の気持ちもわからなくはないなあ」なんて思ったりして。浴衣に着替え足湯へ。お湯の中を歩く。底には、足つぼを刺激するように石がある。とっても痛くて石の上には足を乗せられない。石を避けるように歩く。妻と分かれて温泉へ。流石平日。あまり人がいない。ゆ〜っくり温泉に浸かり疲れを癒す。湯上りにビールを飲み、枝豆を食べる。もう6時。晩御飯を食べて家路へ。なかなかいいお休みだったなあ。