毎年恒例


毎年恒例となりました、田植え体験に参加。今日はとってもいい天気。長袖&帽子で日焼け対策バッチリで出発。今年は、マジンガーZを描く。自分らの担当は、胸の黒い部分だ。説明を聞いて田植え開始!後頭部を守るため、帽子のツバを後ろにし、袖が汚れなしように腕まくりをする。足が抜けなくて倒れそうになりながらも懸命に堪える。なんだか去年よりも下手になったみたい。担当部分を植え終え、次は、文字の回りを植える。隣りのおばちゃんは、スイスイと植え付けてゆく。あっとゆー間におばちゃんは、遥か後方へ。なんとか全て植え付け終了。今年も十分楽しめた。


植え付け後は、こちらも恒例のおにぎりを貰う。労働後のご飯は、美味しいね。おにぎりを食べ終え、畑へ向かう。植え付けから3週間経ったので、追肥をする。きゅうりとトマトに小さな実が付いた。他も順調に育っている。妻が「新玉葱と玉葱の違いを聞いてくる」とオーナー夫人の元へ。収穫したてのものが新玉葱だと思っていたがそーではないらしい。そもそも品種が違うとのこと。気分スッキリ、家へ帰る。チャリを漕ぎながらふと腕をみるとまっかっか。腕まくりをしたままだったので、日焼けしてしまった。帽子のツバを後ろにしたままだったので、顔もまっかっかだ。