プレシーズンマッチ


来週のあらびき団公式戦の前に、プレシーズンマッチとして、川口マラソンのハーフと対戦。前日の天気予報で最低気温-1℃、最高気温6℃と知り、申し込まなければ良かったとポジティブになる。会場に到着。とってもイイ天気で、風もない。絶好のマラソン日和だ。トイレの長蛇の列に並んでいる間に、あっとゆー間にスタート時間。ミスターシービー戦法で、最後尾からスタート。川口消防署の方がヘルメット、防火服のフル装備で隣りを走っている。全部で5kあるそうだ。ちょっとバラけてきたところでペースup。キロ6分で走っていると、前方に白いもじゃもじゃ頭のカツラと良く分からないコスチュームのランナーが同じペースで走っている。どうやらビールをイメージしているようだ。一週間禁酒状態。終われば「ビールが飲める」と、そのランナーをロックオン!着かず離れずで走り続ける。前方に大きな橋が見えた。東北道を超える陸橋だ。「あれを渡るのか...しかも折り返してもう一回」と滅入る。上り坂に差し掛かりピッチ走法に切り替える。ちょっとずつビールのランナーとの差が開く。でも、ペースは上がっている。このまま押し切れば2時間切れるかも!?残り5k。普段のジョグコースと同じ距離。大丈夫。残り4k。ふんばれ!残り3k記憶なし。残り2k。あとちょっと。スタート地点が見えた所で、妻の声援を受ける。「もう競技場に入る」と思いペースup。角を曲がると...まだだった。残り1kの表示。まだ1kもあったのか。いつもならここでペースダウンだが、今日は何故か気合いを入れ直し、更にペースup。ここからは時計を見ずに、ゴールまでのお楽しみにする。やっとのことで競技場へ。トラックを半周し妻の待ち構えるゴールへ。時計を見ると1時間58分45秒。ガッツポーズでゴールイン。自分には、2時間切ったご褒美。妻へは、寒い中応援してくれたお礼に、ケーキを買って帰る。ビールも美味しいけどケーキも美味しいね。