ハンパねぇ

板橋Cityマラソンに3年ぶり2度目の出場。強風、震災で2年連続中止だったが、今年は無事開催。3年前の経験(寝坊&乗り間違えで遅刻)で、遅れても大丈夫なことが分かったので、スタート30分前に最寄駅に到着。ゆるりと歩いて会場へ。受付へ向かう途中、「みなさ〜ん」と幼稚園の先生のような声が会場にこだまする。ゲストで千葉真子が来てるんだっけ。千葉ちゃんの「42.195k、死に行く覚悟」てなトークを聞きながら着替える。「スタート3分前」のアナウンス。まだ、着替え途中。スタートした頃に着替え終わり、スタート地点へ向かう。ぞろぞろ歩くランナーを見ながら準備運動。トイレを済ませたところで、やっと最後尾が見えた。最後尾に合流し、千葉ちゃんに手を振ってスタートライン通過。19kまではキロ7分ペースを意識していたが、キツクなってきたので、目標の「30kまで歩かず走ること」を優先に、20kからは、時計を見ずに走る。やっと30k地点に到着。ひとまず目標達成。歩きに変更。3k歩いてすっかり身体が冷え切ってしまった。再び走り始める。残り9kを3k走り、3k歩き、3k走ると頭の中で計算。ここで秘技を繰り出す。ターザンで読んだ走法を実践。前傾姿勢で体重を前掛かりにして走る。気が付いたら4k走っていた。2k歩き、残り3k地点で再び走り始める。残り2k。早く終わらせたい一心でペースup!ゴール手前で妻の声援を受け、更にペースup!5時間36分(ネット)でゴール!長〜い旅がやっと終わった。いや〜やっぱりフルは、ハンパねぇ。