また味噌を貰う


今日はお休み。昨日の昼休みに、何をするか考えに考え出した答えが、長瀞まで行って宝登山に登り蝋梅を見て、温泉に入る。朝8時の電車に乗り、長瀞到着。宝登山へ向かう。途中、「ここの喫茶店来たことあるね」「紅葉を見に来た時だね」なんて話しながら歩く。宝登山の近くまで来て、紅葉を見に来た時、登ったことを思い出す。「あの時、登ったね」「そうだね。あの時は、ロープウェイ使ったし、梅が咲いてなかったからいいんじゃない?」ポジティブシンキング。宝登山神社で登山の安全を祈願し、いざ、山頂へ。と、すぐに妻が「お腹空いた」と言い出した。ロープウェイ乗り場でひと休み。おにぎりを食べて充電完了。再び、山頂を目指す。花粉症でくしゃみ鼻水が止まらない。辺りは杉だらけ。暫く歩くと汗が噴き出てきた。大したことないと思っていたのに。山をなめてはいけない。やっとのこと山頂に到着。脹脛がピクピクしている。かわいい福寿草を愛でながら、おにぎりを食べる。運動後のご飯は美味しいねぇ。蝋梅を見に辺りを散策。花びらを見るとその名の通り、ロウで出来てるみたいだ。味噌田楽を食べながら焚き火にあたり、しばし休憩。お腹と身体の充電完了。山を降りる。


麓へ着くと、なにやら古〜い家を発見。古民家フェチの妻が、そのまま通り過ぎるはずもない。旧新井家住宅という重要文化財とのこと。受付でお金を払ったら、受付のおばちゃんが飴玉をくれた。なんかミョーに嬉しい。屋根の上に石が乗っている変わった家。片側は茅葺屋根。中には囲炉裏。家の中に“おくのでえ”と書かれていた。なんだ?帰ったら調べよう。(調べたところ“奥の間”ってことみたい)旧新井家住宅を後にし、長瀞駅へ。次は温泉に浸かり疲れを癒す。送迎をお願いする為、「満願の湯」に電話をするが、今日、明日と機械点検の為、休館。一年に一回の点検日に当たってしまうとは...オレらしい。まだ、ちと早いが帰ることに。乗り継ぎ駅の新越谷に到着。お腹が空いてきたので、以前いっぱいで入れなかった「じとっこ組合」という宮崎地鶏の飲み屋さんへ。5時を回ったところなので無事入店。メニューを見ると先週行った、塚田農場とまったく同じ。系列店だったのね。敢えて食べていないものをオーダー。こちらもお通しは、きゅうりとキャベツ。味噌を付けて食べる。ウマイ!ビールが進む。じとっこ炒飯、手羽唐揚げ...と次ぎ次と料理が運ばれる。こちらもウマイ!またまた、ビールが進む。どれも美味しかった。会計を済ませ店を出たところで、店員のお姉さんに呼び止められる。何かと思ったら、タッパーに入れた味噌のお土産を2つ貰えた。次回、このタッパーを持ってくると味噌をぎゅうぎゅう詰めに入れてくれるという。塚田農場もタッパー持っていけば、ぎゅうぎゅう詰めにしてくれるのかな?