応援ツアー開催

昨日は、東京マラソン開催日。yamyamさんを応援すべく妻と一緒に日比谷を目指す。電車に揺られているとBSさん遅れるの報。日比谷に到着し、まずはトイレへ。女子トイレは長蛇の列。トイレを済ませ、妻を待つ間、携帯でyamyamさんの状況を確認しようとするが、サイトに繋がらない。他のサイトにも繋がらない。壊れたか!?妻が帰ってきたので観戦ポイントへ。大勢のランナーが流れて行く中から、yamyamさんを探す。BSさんから到着の電話。「交番の前辺りにいます」と告げる。BSさんにサイトを見てもらう為、アドレスを送信。5K地点まで表示された。もう、来ててもいい感じ。暫く目を皿のようにして探す。が、見つからない。もう通り過ぎてしまったようだ。1敗。諦めて向かい側の21K地点へ行き、折り返しを待つ。10K地点の経過時間が分かった。ちょうどBSさんと電話したり、メール送ったりしている頃だった。残念。15Kの通過時間も把握。ペースが分かったのでそろそろ来る頃だ。目を皿のようにして探す。BSさん発見!「BSさ〜ん!!」と大声で声援を送る。気が付いて貰えた。1勝1敗。次の観戦ポイントの築地へ移動。時間があるので松屋へ。気になっていた古町糀製造所の糀ドリンクを飲みに行く。試飲を配っていたのですかさず貰う。自然な甘みで美味しい。1杯370円はちと高いが、一杯飲んでみようと生姜入り(ホット)を購入。かなり生姜が効いていて体がポカポカになる。糀ドリンクを飲み干し、築地へ向かう。「折角築地に来たから場外でお昼ご飯を食べよう」なんて決めたところで、看板が目に付いた。ここで食べようってことになり入店。yamyamさんの動向を確認して「そろそろ行きますか」と、店を出る。前回、応援したときは、築地にはあまり人がいなかったが、今年は大勢の人が声援を送っている。しばらく大勢のランナーを見送り、そろそろ登場の予感。と、yamyamさん発見!声援を送る。2勝1敗。ビッグサイトへ移動。ゴール地点へ向かう途中、40K通過時間が分かった。そろそろ横を通過しそうってことで、立ち止まり探す。険しい表情のyamyamさん発見!声援を送るが声、届かず。2勝1敗1分け。合流するまで時間が掛かるのでゴールへ行ってみる。やはり、ゴール地点は見ることができない。出来るだけ近づいてみたら、TVの放送ブースが見えた。中には、久本雅美が。妻が「久本、見てみたい」って言ってたので見られて良かったね。ビッグサイトへ行く途中、ピンクの春日が見えた。待ち合わせエリアでを待つ間、トイレへ。やはり、女子トイレは長蛇の列。トイレを済ませて並んでいる妻のもとへ。と、後ろでスタッフのお姉さんが「こちらに空いているトイレがありますよ」と案内している。「お姉さんについて行くんだ」と妻を送り出す。しばらくしてyamyamさんと合流。チョー混みのゆりかもめにゆられ新橋へ。ちょっと歩いて「塚田牧場」で慰労会開催。とーっても美味しくて飲み過ぎちゃった。朝起きたら頭が痛い。午前中は、ほぼ使いモノにならなかった。