5月といえば


5月といえば...田植えの時期だ。田植え体験に参加。今年は、色々な種類の稲を使って、ガーヤちゃんと鬼太郎を田んぼに描く。3年前の参加者は2、30名程だったのに、年々規模が大きくなり、今年は150人を超えたという。恒例の市長さんの挨拶を聞いて(聞いてないけど)いると、人が近づいて来る気配を感じた。そっちを向くとなんと畑のオーナーだった。講師として参加されているとのこと。畑だけじゃなくて田んぼもイケルんですね。植え方の説明を受けていざ田んぼへ。自分の担当は、鬼太郎が乗るいったんもめんの尻尾の部分。参加者が多いのでちょっと植えたら、終わってしまった。物足りないと思っていたら、「次は、文字の部分を植えましょう」と声が掛かり、『がんばろう日本』の『が』の担当となる。説明された通り、2、3本づつ、20〜30cm間隔にせっせと植える。苗が無くなったので取りに行くとガキンちょ達が10本くらいづつ植えていて、それを係りの人が2、3本に植え替えている。参加者が楽しむことが最優先ってことなんでこれでいいのだ。苗を貰って植え付けていたところに戻ろうとしたら、そこは、既にガキンちょ達の10本づつの植え付けが始まっていた。他に植える所はないのでこれで終了。去年、ここで取れたお米で作ったおにぎりを貰い解散。もうちょっと植えたかったけど、充分楽しめた。次は、恐怖の虫追いだ。