三つ編みを編む


田植え体験関連の最後のイベント、「感謝祭」に参加。もちつき、わら細工体験をする。会場に到着すると、畑のオーナーから声を掛けられ、同じ畑を借りている方を紹介される。その方、今日は、わら細工の講師として参加されるとのこと。宜しくお願いします。早速わら細工開始。亀の置物としめ縄を作る。藁を剥いたり編んだりする。先程の同じ畑を借りている方の指導を受ける。「どこで藁細工を覚えたのですか?」「田舎で、こどもの頃に」などと話しながら作業を進める。藁を三つ編みに編む妻は、手慣れたものだ。自分も人生初の三つ編みに挑戦。頭がこんがらがりながらもなんとかできた。別の指導の方がいらして、わらの縒り方を教わる。足で抑えて縒る姿は、職人だ。自分達も挑戦。なんとかできた。と、ここでお餅がつきあがったので休憩。つきたてのお餅を頬張る。やわらか〜くてとってもおいしい!しばし休憩後、わら細工再開。亀の甲羅の部分を作り、なんとな〜く亀の形になったかな?第1回からお世話になっている主催の方から「出来ました?」と聞かれ、「ブサイクな亀になっちゃいました」と見せると、「ウナギイヌみたいですね」と言われてしまった。近からず遠からず。しめ縄を作って終了。虫追いに続き、なかなか体験できないことを体験させてもらい、とーっても楽しい一日だった。