でっきるっかなでっきるっかな


昨日、6時に起きてジョグへ。この時間ならいくらか涼しい。家から一番遠いところでお腹の具合が...「誰も入っていませんように」と願いながら公園のトイレへ急ぐ。家を出る前にトイレに行ったんだけど、出なかったのになあ。走り出すと体が起きるのかな?無事トイレを済ませジョグ再開。8kで終了。

今日も6時に起きてジョグへ。今日はトイレを済ませてから出発。今日からは、諦めが肝心とゆーことで疲れたら止めることにした。あっけなく6kで終了。朝ご飯を食べて畑へ。残りの枝豆を全て収穫。去年より実がパンパンになっていない。去年が出来過ぎだったみたい。自分の畑へ移動。ミニゴーヤがたくさん生っている。オクラ、ネギ、ピーマンも収穫。もう終わりだと思っていたきゅうりが巨大化していた。まだ頑張るなあ。家に帰ってシャワーを浴び、お待ちかねの枝豆&ビールの時間。結構な量を収穫したが、二人でアッとゆー間に食べてしまった。まだ、昼の1時だとゆーのに出来上がる。お腹も満たされいい気分。お昼寝タイム。

ひと寝入りして充電完了。工作の時間だ。蛹になったアゲハ2号の為に、大き目の虫かごを作る。今のままじゃ羽化する時に、頭や羽が壁に当たっちゃいそうだ。でっきるかなでっきるっかな、さてさてほほ〜。蛹がくっついた割り箸にもう1本割り箸をくっつけて延長。延長した部分に、排水溝用の水切りフィルターを巻く。これで羽化した蝶が掴まり易くなるだろう。段ボールと100均で買った網の袋で虫かごを作る。下に引く新聞紙にも拘りを。記事は、先日の日本vs韓国戦。大見出しは香川。「香川の様に、世界に羽ばたけ」と願掛け。なかなかの出来栄えだ。ノッポさんも褒めてくれそう。
無事、羽化出来ますように。