旅立ち


昨日4時に起きて羽化を待つ。まだ羽化しない。今日も4時に起きて羽化を待つ。黒ずんできてそろそろじゃないか?と身構えるが、ま〜だだよ。諦めて会社へ。昼休みに携帯が鳴る。「9:55に羽化したよ。11:30にやっと飛び立った」と妻。アゲハ2号は、お寝坊さんだったのか。残念。でも妻は、蛹がパカっと開いた瞬間を見たそうだ。滅多に見られるもんじゃない。ずーっと見てたんだね。なかなか根性ある。このアゲハ2号、幼虫の頃に、ちょっと音を立てただけでビクビクって震えちゃうチョービビリだった。羽化した時、妻が写真を撮ろうとカメラを近づけて電源を入れたら、その音にビビって止まっちゃったんだって。蝶になっても相変わらずだ。それくらいビビリのほうが自然界では生きていけるのかな。
羽化したところ、飛び立つところを見られなかったけど、無事、旅立ってくれてよかった。そのうち、畑に戻って来てね。で、卵を産んで2代目も育てられたらいいな。