蛹化

昨日の定時後、「もうちょっと仕事していくか」って仕切り直したところで、携帯が鳴る。「アゲハの幼虫が、水っぽいウンチしてウロウロ動き回ってる。蛹になりそうだよ」と慌てた様子の妻。「自分で気に入ったトコ見つけて落ち着くから大丈夫だよ」となだめる。とは言ったもののチョー気になり、切り上げて帰る。家に着くとアゲハの幼虫は、割りばしにピタっとくっついていた。虫かごが小さくて、羽化するにはあまりいい場所じゃなさそう。蛹になってから、移動させるか。

そして今日、もうちょっと大きな虫かごか、それに代わるものを作ろうと思い、会社帰りに100均に寄る。目ぼしいものが見つからず帰る。最寄駅で妻に会う。甥っ子と恐竜博に行って来たとのこと。水曜日はレディースデーで安くなるんだって。そのせいか1時間待ちだったそうだ。お疲れさん。甥っ子にあげたアゲハは、今日、無事、羽化したって。よかった。家に着くと、アゲハはキレイな黄緑色の蛹に変身していた。あと1週間くらいで羽化する。来週は、朝4時起きだ。