ノーマルが一番


今日は、一日雨。何してあそぼっかな〜と思案に暮れる。あることを思い出す。キッコーマンの醤油工場見学だ。雨の日用にとっておいたんだっけ。電話すると「13:30の回のみ空いています」とのこと。そんなに人気があったのか。下手するとマンツーマンで見学になっちゃうのかと思ってた。麹菌の謎を調べる為に、もの知りしょうゆ館へLets's go!東武野田線に乗り野田市駅へ。工場の敷地に入ると警備員のおじちゃんが優しく案内してくれ、もの知りしょうゆ館に到着。まずは、ビデオ上映。大豆、小麦、塩から麹菌、乳酸菌、酵母の働きによって醤油が出来ることを学ぶ。ビデオが終わると、お姉さんの案内で工場見学。もろみを布にくるむ機械やそれを搾る機械。搾った布からカスを取る機械なんかを見学。顕微鏡で拡大した麹菌を観察したり、もろみの初期、中期、熟成期それぞれの匂いを嗅いだりして工場見学終了。醤油をお土産に貰う。「こちらでお豆腐を3種類のしょうゆで食べ比べしてみてください。無料です」と案内され、「まめカフェ」ってトコへ入る。しょうゆソフトなんてのもあったので食べてみる。こちらは有料。子供が「普通のはないの?」と言っている。それ正解!しょうゆ風味のソフトクリームは...気を取り直してお豆腐をノーマル、減塩、薄口の3種類の醤油で食べる。やはり、ノーマルが一番。ソフトクリームもノーマルが一番。でも、普通のソフトクリームだったら、ここで食べないだろう。