偶然、気合い入ってます

朝4時に目が覚める。トイレを済ませ寝ようとしたが、寝られない。ぐだぐだしていたら、妻も起き出した。外を見ると明るくなっていたので、散歩に行くことに。太陽が顔を出し、稲の朝露に朝日が当たってキラキラ輝いている。「どこか遠くへ来たみたいだね」と妻。朝の引き締まった空気。やわらかい朝日。稲の輝き。確かに、いつも暮らしている場所とは思えない。綾瀬川沿いのヘルシーロード(いつものジョグコース)を散歩する。朝5時だとゆーのに沢山の人が散歩している。年齢層はだいぶ高い。ぶらぶら歩いて家へ戻る。その後、旅行へ行く義母さんを東京駅まで買い物ついでに送りに行く。東京駅の新幹線の改札で見送り、有楽町へ。9:30。まだ、デパートは開店前なので妻と初めて会ったBarを見に行く。お店の看板を発見。なんだかちょっと恥ずかしい。三越に10時ちょっと前に到着。和光の鐘が鳴り開店。折角ここまで来たが、お気に入りのものが見つからず退散。小腹が空いたので、沖縄のアンテナショップに沖縄そばを食べに行く。店に入る直前で、海人Tシャツを着て来たことに気付く。チョー気合い入れて来たみたいで恥ずかしい。沖縄そばを食べている間に海人Tシャツのことを忘れる。喉が渇いたので、シークワーサー入り野菜ジュースを買い、店の前のベンチで飲む。すっかり海人Tシャツのことは忘れているので出来たワザだ。やはり北千住がいいんじゃないってことで、銀座駅へ向かう。チャンスセンターには、長蛇の列。今日は大安だ。ってことは、昨日は仏滅か。並んでなかった訳だ。北千住でお気に入りのものが見つかり購入。なんだか、沖縄気分が高まってしまって、「西表に行こう」と妻に直訴。タイミングが良かったのかOKを貰う。妻の気が変わらぬ内にJTBへ。ここでも店に入る前に、海人Tシャツを着て来たことに気付く。またまた、気合い入れて来たみたいで恥ずかしい。希望の日程、飛行機が取れた。今年は、西表の土を踏むぞ!