もう蛹に?


とても涼しい。雨が降りそうだが畑へ。またしてもスイカが割れている。2週連続の悲劇。今年は実が沢山生っていて、あと3つある。これ以上は出来そうにないから、残った3つは無事成長してちょうだい。きゅうりがそろそろ終わりそうだ。トマトも元気がないなあなんて思っていたら、「いた!」と妻が叫ぶ。パセリにアゲハの幼虫を発見。甥っ子がなにか育てたいと言っていたので、「パセリにアゲハの幼虫がいたら持って行けば?」と言ってたんだっけ。鮮やかな緑と黒の幼虫が1匹、パセリに乗っかっている。よーくみると、まだ、茶色のちいちゃいのが4匹。早く蛹になりそうな緑の幼虫をパセリと一緒に持って帰る。



家に帰って、アゲハの幼虫を虫かごに入れる。ちょっと休憩してから、ジョグへ。10k目標だったが、8kで終了。う〜ん全然走れない。アゲハの幼虫を見ると、パセリを食べてウンチをしている。元気そうだ。お風呂に入り、ご飯を食べてからブログを書いていると「畑に帰りたいのかな?」と妻。アゲハの幼虫が虫かごの壁を登りだした。もしや、蛹になろうとしてるのか?予想より大分早い。これじゃ甥っ子にあげても、育てる面白味がないなあ。でも、まだそんなに大きくないから、ここを寝床にしたのかな?