手を抜いていた証拠


昨日、レタスとほうれん草を収穫しに畑へ。レタスを収穫していると「レタス、シャキッとして美味しいよ」とオーナーに話しかけられる。「レタスうまく出来たね。他もみんないい具合に育ってるね。セミプロ用の畑に行けるんじゃない?」と褒められた。セミプロ用とは、ここで経験を積んだ人がランクupを目指す為の場所で、もっと広い畑を借りられる。やってみたい気持ちはあるが、これ以上広いと手に負えない。「始めた頃より手を抜いちゃってるんですけどね」と謙遜。「白菜の寒冷紗(虫除けネット)を取って日に当てたほうがいいね」とアドバイスを受ける。寒冷紗を取り、虫取り開始。結構やられている。手を抜いていた証拠だ。2つはかなり重症。その内の1つにでっかい虫を発見!無事退治。もうひとつはフンはあるが見つからない。どーしても見つからないので諦める。次は、ほうれん草の収穫。収穫しているとカブト虫?の幼虫が出てきた。隣りにはテントウムシがうろちょろしている。カブトムシの幼虫を畑の隅に埋め直し作業終了。ほうれん草を取り過ぎた。お浸し大好きだからいいか。家へ帰ってからジョグへ。10k目標に走り出すが、すぐに息切れ。5kで終了。こっちも手を抜いていた証拠。
今日は10k走るぞ!と気合いを入れてジョグスタート。雨がパラパラ降ってきたが負けずに走り続け、なんとか目標達成!畑もrunも、手抜きはお終いにしよう。