たいへんよくできました


ちょっと寝坊したので、ジョグは後回し。まずは畑へ。木曜日に妻が追肥をしてくれたので、今日は収穫のみ。茄子がちょうどイイ大きさに生った。キュウリは、毎度の如く巨大化している。木曜に収穫したばかりなのに...食べるのが追いつかない。ミニトマトの元気がない。アイコっていう品種なんだけど、これがなかなか美味しい。去年はいっぱいできたのになあ。今年はダメかも。ミニかぼちゃの雌花の中に、ハチが潜り込んでいる。ハチくん、エライ!これで受粉はバッチリだ。枝豆の莢が膨らみ始めた。ちょっと予想より早いかな。

家へ帰って、ひと休みしてからジョグへ。チョー足が重い。6kでGiveUp。紫陽花を眺めながら歩く。ちょっと回復したんで再び走り出したが、1kで終了。計7k。10kに届かない。
お風呂に入って、TVを見ていたらカレーを作っていた。晩御飯は、オラの畑で獲れたじゃがいも、玉葱、茄子を使ったカレーに決定!お手伝いをすることに。ジャガイモの皮を剝き、賽の目切りに。隣で妻が玉葱を切る。目から涙が流れる。「深呼吸すると大丈夫だよ」と言われ、やってみるが収まらない。妻にいろいろ教わりながら、カレーが完成。巨大化したキュウリのサラダを添えて、いただきまーす。うん、美味しい!たいへんよくできました。