長旅


今日は代休。昨日の夜に、何をしようか計画を立てようと思っていたが、ビールを1缶飲んだらチョー眠くなり、ノックアウト。日曜の疲れが出たんだね。朝ご飯を食べてからネットで調べる。今の時期は菖蒲がイイ感じだろうと思い検索すると「染谷花しょうぶ園」がHIT。結構近場だが、電車3本+バスを乗り継がなければならない。しかも、バスは1時間に1本。今出ればちょうどイイ。急いで出発!電車の中で家のカギを閉めたかどうか不安になり、急いで家に引き返す。カギは閉めてあった。もう急ぐことはない。乗り換え駅でお昼ご飯を買うことに。「時間があるから、ゆっくり吟味して決めよう」と言い合ったが、いつも買う、おにぎりと焼き鳥を購入。しかも即決。バスの出発時間までまだまだ時間がある。お腹が空いてきた。「おにぎりを1コだけ食べよう」ペロっと食べ終える。「焼き鳥も1本だけ食べよう」これもペロっと食べ終える。もう歯止めが効かない。結局、全部食べてしまった。バスに乗り最寄のバス亭に到着すると、「天然温泉、源泉かけ流し」の看板を発見。ちょっと覗いてみる。「今なら、しょうぶ園の半券をお持ち下されば、タオルのレンタル無料です」と言われ、「今から行くところです。後で来ます」と言いしょうぶ園へ。思ったより広くて菖蒲も満開!平日で人もまばら。いい時に来たね。園内をぐるっと回り、ちょっと休憩。抹茶とわらび餅を食べる。やはり花より団子。抹茶を飲み干ししょうぶ園を後にする。


チェックしておいた温泉へ舞い戻る。「今なら、こちらのセットがお得ですよ」の言葉に釣られデザートセットに決定。入場料+200円でデザートが食べられる。無料になったタオルレンタル代が200円。差し引き0で良しとするか。温泉に浸かりながらココの説明を読む。塩分が強く、浮いてしまうので湯船を浅めにしているそうだ。埼玉なのに塩分があるなんて不思議。『源泉加熱なし』のお湯はチョーぬるい。これならゆーっくり入っていられる。の〜んびり、全種類の湯船に入る。のんびりし過ぎて、妻より遅くなってしまった。お食事処でデザートを食べながらほげーっと過ごす。なんだか遠くに旅行に来たみたい。「途中にあった大きな公園に行こう」ってことになり、出発。バスに乗って来た道を戻る。途中、大きな茅葺屋根の家を発見。『旧坂東家くらしっく館』の看板。入場無料なので入ってみる。とっても立派な家。妻が「こんな家に住みたい」と言う。今時、こういう家に住みたいっていう人はなかなかいないね。隅々まで(トイレも)見て回り、公園を目指す。暫く歩くと目的の『見沼自然公園』に到着。ちょっと歩き疲れたのでちらっとお散歩して帰る。帰りもバスは、1時間に1本。「先のバス亭まで歩いてみよう」ってことになり、歩き始める。3つ先のバス亭まで歩き、疲れたからここまでにする。30分ほど待って、やっとバスが到着。近場なのに、長旅だったあ。