味噌作りの準備

6:00起床。ウォーキングに行くのではなく、畑へ行くつもりでこの時間に起きた。天気が下り坂なので、雨が降る前に畑仕事を済ませてしまうとゆー計画。その為に、ウォーキングは昨日、帰宅後に行った。いつもは、1k歩いてからジョグを始めるが、駅〜家〜コースと充分歩いたので、即、5kのジョグ開始。寝起きよりは、身体が動くのかなあ?結構いい感じ。だもんで、6k走った。
ここまでは、予定通りに事が運んだが、畑へ行く前に、年の為天気予報を見ようとテレビを点けると、東京ではもう雨が降っている。こっちは、まだ降っていないが、すぐ降るだろう。明日の午後には止むそうなので、畑は明日に変更。じゃ、雨が降る前にちょっくらウォーキングにでも行こうかとバナナを食べて、家を出ると、雨がパラパラ。ウォーキングも中止。
う〜ん今日は何しようかなあと考えて、ある事を思い出す。味噌を作る為に大豆と麹を買いに行こうって話してたっけ。去年は妻が一人で作ったので、今度は自分も作りたいなあと思っているのである。築地へgo!場外で大豆と麹を買い、ついでに、妻が飛行機で耳がツーンとなるので、それを防ぐ耳栓を買いに有楽町にあるJALショップへ行った。それから、海外でも使えるドライヤーを買いに、ヨドバシ秋葉へ。ドラーヤを前に妻が、「もしかしたら実家にあるかも?」と言い出した(何故今言う)ので、買うのを止めた。築地〜有楽町〜秋葉原まで、トレーニングの一環(電車賃をケチっただけでは?)で、歩いた。結構疲れて、帰りの電車で寝てしまった。でも、乗り過ごしてないよ。