味噌を作る

今日は、予報通り雨。畑へ行けないと分かっていたので、昨晩から、大豆を水に浸しておいた。味噌を作る為だ。妻に教えて貰いながら味噌作りを始める。

まず、大豆を指で簡単に潰せるくらいになるまで、茹でる。その間に、こうじを細かくほぐして塩と混ぜておく。こうじがこうじを...


大豆が茹で上がったら潰して、こうじと混ぜる。それから、煮汁を加えてまた混ぜる。


よーく混ぜたら、ハンバーグを作るときみたいに、空気を抜くように丸めて、思いっきり瓶に投げつける。これも空気が抜けるようにする為。なかなか面白い。


瓶に入れたら、表面に塩をふる。それから、ラップを被せ、お皿で落とし蓋をし、重しを載せて厚紙で蓋をして終了。

後は、1〜2ヵ月後に天地返しをして、3〜4ヶ月すれば出来上がり。天地返しと出来上がりの時期は、ネットで調べてもいろいろで?だけど、去年は、これくらいでokだったので、いいだろう。
去年、妻が一人で作ったので、今度は自分がやってみたかった。出来上がりが楽しみ。
味噌作りの後、ジョギングに出発。今日は、目標9kだが、1k毎に息を整える程度に歩きを入れてみることにした。しばらく、ジョグ&ウォークを続けていると、前方に妻が見えた。ちょっと走ってちょっと歩いてを繰り返している。考えることが同じなのか。9kジョグ&ウォークを終えた後、妻と合流。妻が「コガモがいたよ」と言うので、見に行った。親ガモの周りに9匹のコガモがあっちいったりこっちいったりしていた。1匹いなくなっても気が付かないんじゃないかな。