アブラムシ退治

今日もお休み。休み&雨じゃない=ウォーキングへ行く。バナナを食べ、牛乳を飲んで出発。懐かしい音楽が聞こえてくる。ラジオ体操だ。ウォーキングコース脇の公園で、おじさんおばさんが、ラジオ体操をしている。コース上でもやっている。川の対岸でもやっている。総勢40人くらいか。今日はジョグを3キロにした。まずは、タイムより距離を重視し、ペースを落として、3キロ無事完走。1週毎に0.5キロずつ延ばして、今月中に5キロにすることを目標に決定。

朝御飯を食べた後、畑へ。まずは、ソラマメのアブラムシ退治。アブラムシが病気を持っていて、ソラマメをダメにしてしまう。アブラムシ除けの為に、いらなくなったCD−Rをぶら下げた。唯一のソラマメなんで、なんとしても守らなければ。アブラムシは、キラキラしたものが嫌いなんだって。でも、これがどのくらい効果あるのかは疑問。

その後、その他の野菜に付いた虫取り。こちらもアブラムシがいっぱい。正体不明の卵も付いてた。小さい卵がビッシリ付いているのを見るとサブイボが立つ。
去年植えた春キャベツを収穫し、本日の作業は終了。時計を見ると2時だった。畑にいるとあっとゆー間に時間が過ぎる。帰る途中、カレー屋でお昼御飯。食べ放題なので、食べ過ぎてしまった。体重は、なかなか落ちない。