充実

昨日、「明日休もう」と思い立って、お休みにした。そんな日は、目覚ましが鳴る前に、目が覚める。しかも、目覚めがいい。
まずは、ウォーキング。今日も2キロだけ走ってみようと走り始める。人が働いてるのに休むってので、気分が良いからか、何気に調子がいい。2.5キロに変更。まだイケそうだったが、焦りは禁物。明日も2.5キロ走れる補償はない。
朝御飯を食べてから、パスポートの申請に市役所へ。6月にカナダへ行く為だ。妻の夢を実現させるべく、赤毛のアンの空想の世界に浸りに行く。パスポートの申請には、えらい並んで時間が掛かるものだと思っていたが、誰もいなくて、あっとゆー間に終わった。

午後から、今日のもう一つのとゆーより最大の目的、畑へ行って夏野菜の植え付けをする。
ゴーヤ、ミニかぼちゃ、きゅうり、トマト、ミニトマト、茄子、ピーマン、パプリカ、生姜を植える。ゴーヤなどのツルものは、棒とネットでツルが伝っていくようにする。
何故、休んでまで畑へ行ったかと言うと、休日には沢山の人が植え付けに来るので、教えて貰えなくなってしまうから。狙い通り、ほぼマンツーマンで教えて貰えた。やり方だけ聞いて、後は自分でやるなんてゆーんじゃムリだろう。

先週、ブルーの原因だった、そらまめを諦めて抜いた。じゃがいもの芽掻き、追肥、土寄せ。ニンニクの追肥。ぜーんぶ終わったら、4時を回っていた。
休憩所で、教えて頂いたこの農園の方とゆっくりお話が出来た。その方のお父さんがここで農家をしていて、一度は勤めに行ったが、今は農家を継いでいる。「今まで効いていた農薬が害虫が進化して効かなくなる。」「お父さんが農薬を撒いていて、病院に運ばれた。昔は、それ程キケンな農薬を使っていた。」「美味しい野菜は、いい苗から。いい苗は、いい種から。」「短期間で育てた安い苗は実が成らない。育苗は、今もお父さんから勉強中。」などなど、とっても興味深い内容ばかりだった。
今度、ピザ釜を作るそうで、これもとっても興味がある。もし、自分が、田舎に暮らせるのなら、ピザ釜を作りたいと思っている。
そらまめは、残念だったが、新しいことを体験し、聞けて、とっても充実した1日だった。