ブルー入ってます

昨日の朝は、すごい風が吹いていたので、ウォーキングに行くのを止めようかと思ったが、雨の日以外は、行くことに決めていたので、バナナを食べて出発。目の前で飛び立った雀が、強風の為、意思とは違う報告へ流されていく。次回から、ジョグを2キロにすると決めたが、こちらの決め事は守れず、1.5キロでギブ。
今日も、風が強かったが、躊躇わず、バナナを食べて出発。昨日止めていたら、今日も止めていただろう。
川沿いのコースへ出るのに、神社を通る。そこに、小さい紫陽花がもう咲いていた。鼻を近づけると甘い香りがした。ちょっと歩くと、道端に白いハナショウブが咲いていた。パッと見、水仙に見えた。
 
さらに行くと、八重桜が満開だった。ソメイヨシノは、もう葉っぱになってしまったが、こちらは、可憐な花で覆われている。
 
花を愛でるなんて、結婚するまでは無かった。これも、「あなた色に染められた」結果か。花を眺めて気分を良くし、先週決めた2キロのジョグを無事、実行。でも、ちとしんどかったぁ。次回は、2.5キロと言いたいところだが、2キロで、足踏み。
午後からは、畑へ。先日植えたじゃがいもが、順調に芽を出している。よかったよかった。と思ったのも束の間、そらまめが、元気がない。病気になってしまったようだ。その時は、「ま、しゃーないか。もう1つのほうは、順調だからいいか。」ぐらいにしか思っていなかったが、帰り道、チャリを漕いでいる内に、なんだか悲しい気持ちになってしまった。春菊がうまく育たなかった時とは、雲泥の差だ。あっ春菊が、キライだからか。