子は鎹

昨日、いつもの(と言っても、まだ4回しかやっていないが)ウォーキングに行った。あいにくの曇り空だったが、暫くすると、朝日が差してきた。ふと、空を見上げると、川鵜(だと思う)が、送電線に止まり、朝日に向かって翼を広げていた。なんかカッコイイ。そんなカッコイイ姿を見せられたからか、「走ってみるか」なんて言葉が頭を過ぎった。思い立ったが吉日、でも、弱気に1キロだけ走ることに。んで、今日は、ほんのちょっと伸ばして、1.5キロにした。次回は、2キロにしようと思う。焦らずゆっくりいこう。
午後は、落語を聞きに出掛けた。以前、「タイガー&ドラゴン」を見て興味を持ち、浅草演芸場に行ったことがある。でも、タイガー&ドラゴンも途中までしか見ていないし、落語もそれ1回きりしか、聞きに行っていない。今日、行くことになったのは、妻が「ちりとてちん」の影響で興味を持ったから。小朝の「子は鎹」を聞きいて、落ちが分からない。「げんのう」ってなんだ?叩くものっぽいけど。それと「かすがい」がどう結びつくんだ?「かすがい」は、なんとなく分かるが...気になって仕方がない。タイガー&ドラゴンに「子は鎹」の話があるのを思い出す。勿論、見ていない。早速、家へ帰ってDVDを見る。二人して、「そっかあ」と言って倒れこむ。「玄能」を知らず、「鎹」の意味も履き違えていた二人には、到底、分かるハズもなかった。