まさか試験を受けるなんて

昨日、7時に起きてジョグへと行くパターンだが、いかない。試験を受けに浅草橋へ。試験とは、「日本農業技術検定3級」。会社から自己啓発の為、「職務に関係しているものと、関係していないものも」受けることを推奨されているので受けてみることにした。1ヶ月前から通勤電車の中でテキストを読み始め、3日前から過去問を解き、試験に臨んだ。「試験を受けるのは、農業高校の学生ばっかりで、浮いちゃうんだろうな」と思いながら、試験会場の扉を開けると、意外におじさんがパラパラいる。農業が流行ってるからか?資格取得が流行ってるからか?なんて考えながら、試験スタート!試験時間は、40分。共通問題40問。選択科目10問の計50問を解く。試験なんて、久しぶりなんでちょっと緊張気味。1問1問、ゆっくり読み、落ち着いてマークシートを塗り潰す。全問終えたところで、残り5分。かる〜く見直して、タイムアップ!60%で合格のゆる〜い試験なんで、多分、合格出来たと思う。家へ帰り、日が傾いてから、ジョグへ。超ムシムシで体が重い。朝走るより夕方走る方が、体が重い。5kで終了。

今日も、7時に起きる。今日も、ジョグへ行かず、御飯を食べて畑へ。暑くなる前に、畑仕事を終わらせる魂胆だ。が、畑に着くと、既に猛暑。トマト、きゅうり、ミニかぼちゃ、パプリカを収穫。そして、お待ちかねのミニスイカを収穫。美味しそうなスイカが2コ出来た。チャリのカゴに入れ、割らないように慎重に持って帰る。冷蔵庫でよ〜く冷やし、晩御飯後に食べる。去年、一昨年よりも甘い!ま、売ってるスイカよりは、甘くないけどね。でも十分!自分で育てたものは美味しい!