これが厄年なのか?

10/27(水)
am5:00
西表へ向けて家を出る。フェリーの運行状況が変わったら携帯にメールが来るように設定する。
am7:00
搭乗口でメールが入る。欠航かと思ったら、未定とのこと。う〜ん微妙。
am8:00
その後メールなし。飛行機に乗り込む。
pm1:00
石垣空港到着。携帯の電源を入れる。メールが入り、ドキドキしながら確認すると、欠航の文字。とりあえず港へ向かう。
pm2:00
フェリー乗り場には、欠航の文字が並ぶ。旅行会社へ電話。「今日はご自身で宿泊先を探して下さい」とのこと。ガイドブックを忘れたことに気付く。機内で貰った雑誌を見て、ホテル日航八重山に電話。空き有り、1泊6,500円。宿確保。今のところ、明日も空きがあるとゆーので、ちょっと気持ちに余裕が出てきて楽しくなってきた。
pm3:00
バスターミナルへ。「日航八重山へ行きたいんですけど」と訪ねると、「今、行ったばかり。次は、3:40です」と言われる。こんなところでもついてない。
pm4:00
テルチェックイン。することないので、ホテル内を探検。1Fの売店をウロウロする。部屋に戻ると旅行会社から着信あり。TELすると、「今日、帰るという選択肢もありますが」と言われたが、「今日は、ないですね」と答える。
pm5:00
風呂へ。大浴場があってよかった。部屋に戻ると、再び旅行会社から着信あり。TELすると、「明日もフェリーが欠航となりました」とのこと。「明日帰ります」と答える。
pm6:00
ホテルの目の前のお店に御飯を食べに行こうと思ったら、風がビュービュー雨がザーザー降ってきた。なんで、ホテル内のレストランへ。近海魚の煮付け御膳を注文するが、「台風で近海魚が揚がらないのでご用意できません」こんなところにも台風の影響が。
pm9:00
オリオンビールを飲みながら部屋で寛ぐ。ふと、ロビーにパソコンがあったことを思い出す。飛行機のチケットを予約しに行く。が、先客あり。待っている間、携帯で検索する。パケ放題にしておけば良かった。しばらくして先客が立ち去り、急いでPCの前へ。12時発の直行便に空きあり。予約完了。
pm10:00
明日、飛行機が飛べば帰れる。ひとまずひと安心。就寝。
10/28(木)
am7:00
起床。朝御飯を食べに昨日のレストランへ。長い一日になりそうなので、めいっぱい食べる。
am9:00
石垣空港到着。カウンターでチケット購入。沖縄ですって顔をしたお姉さんの「欠航もしくは、引き返す場合もある条件付き運行になります」との説明を聞きながら、ふと目線を上げると、『JTA74便石垣→宮古→羽田 満席』と表示が。昨日、予約しておいて良かった。ん!?宮古?と思って、お姉さんに目線を戻すと、チケットを4枚差し出している。宮古経由で一度飛行機を降りるとのこと。訳あって、もう、宮古へは行かない(行けない)と思っていたが、こんな形で行くことになるとは...
am11:00
乗る便の出発時刻が遅れるとアナウンス。飛ぶのか?ちょっと不安になる。
am12:00

12:30発の宮古行き欠航のアナウンス。こっちもヤバイ?と思ったら、宮古行きの乗客をこっちの便に振り替えるとのこと。ってことは、飛ぶってことか。宮古行きの飛行機が石垣に到着しなかったのかな?
20分程遅れて飛行機が飛び立ったと思ったら、「当機は間もなく宮古空港に到着します」のアナウンス。機内から、前浜ビーチ、来間大橋、来間島の竜宮展望台が見えた。「展望台でドラゴンフルーツ食べたね」なんて思い出話をする。
再び飛行機に乗り込み、離陸。もう、石垣に戻ることはないだろうと思ったら、お腹が空いてきた。石垣空港で買ったイカスミかまぼこおにぎり、ドラゴンフルーツ、サーターアンダギーetcを食べる。

pm4:00
羽田到着。無事帰って来れた。エアポートリムジンのチケットを買いに行く。受付のお姉さんから「次は2分後の出発になります。乗り場が離れているので無理かと。その次は、1時間後になります」と言われる。最後までついてない。
pm8:00
家に着く直前、旅行会社から電話が入る。「返金額が分かるまで3日掛かります」とのこと。昨日からの電話対応は、旅行会社に手違いがあったかのような、とっても親切、丁寧だった。台風だから、誰が悪いってワケじゃないのに。強いて言えば、この日を選んだ自分が悪いかな?


結局、お土産を買いに石垣まで行っただけだった。何も出来ず、お金だけが出て行ってしまったが、自分で宿とったり、飛行機予約したりして、いい経験になったかな。宮古にも行けたし。またこんなことあっても(ないことを祈るけど)、慌てることないだろう。