Qちゃんを追い抜く日は近い


6時に目覚ましが鳴る。まだ眠い。毎回だが、エントリーしなきゃよかったと後悔する。今日は、ふささらマラソンなのだ。意を決して布団を出る。御飯を食べチャリで出発。予定より遅れてしまったので急ぐ。前方をリュックを担いで走っている人がパラパラ。ふささらマラソン前哨戦が始まっていた。強くペダルを漕ぎランナーたちを追い抜く。ちょっと汗ばんだところでスタート10分前に会場到着。急いで着替えてスタートに並ぶやいなや、バーンと号砲が鳴る。スタート台の前に差し掛かろうとしたとき、Qちゃんが台から降りてきた。「ちょっとダッシュすれば間に合う。でも疲れる。どーしよう」と迷っている内に、Qちゃんは、あっとゆー間に見えなくなった。序盤は、周りに流されハイペースで進む。10k通過を1時間切ってしまった。自分としては、超ハイペース。ちょっとヤバイかも!?と思っていたら、12kで足が重くなり、徐々にペースダウン。ここからは、同じくらいペースの人を見つけては追い掛けていく。引っ張ってもらう作戦だ。なんとか、会場の草加公園に到着。残り1k。妻の声援を受け、あとひと踏ん張り。ペースup!ゴール直前、ランナーとハイタッチしながら、Qちゃんがやってきた。自分もハイタッチしてゴール!!!2時間4分40秒。スタートで、ダッシュしないでよかった。後から妻に聞いたら、「Qちゃんのスグ後に、ゴールしたよ」とのこと。Qちゃんを追い抜く日は近い。