2年連続2回目の出場


今日は、先日説明会を受けた田植え体験に。ゆるキャラのガーヤちゃんを田んぼに描く為、参加者毎に田植えする場所が決められている。自分達の担当は、ガーヤちゃんが背負っているネギだ。植え付け場所毎のグループ毎に分かれ、担当の方から、田んぼの歩き方、植え方の説明を受け、いざ、田んぼへ侵入。植え付ける場所まで行くのに一苦労。なんとか辿り着き、植え付け開始。深すぎるか?浅すぎるか?なんて迷いながら植え付ける。担当の方からの、「子供の頃は、田植えの時期には、学校が1週間休みになり、手伝いをした。自分の家が終わったら、親戚の家へ、そこが終わったら別の親戚の家へ...と手伝いに行った。植え付けるのが遅くて、おばさんに怒られてねぇ。」って話に笑っていたが、慎重派の自分達もとっても遅い。気が付くと田んぼには、自分と妻の二人だけに。他の参加者は、隣の田んぼで文字の部分を植え付けている。やっと植え付け終わり、隣の田んぼへ移動したが、こちらももう終わり。ちょっと物足りないかなと思ったが、腰には十分キテいた。明日は、ネットを張り、合鴨ちゃんを放鳥するのだが、残念ながら、用事があって参加出来ない。幸い、畑の近くなので、今度、合鴨ちゃん達を見に来よう。