枝豆さらに増量

去年参加した田植え体験が、今年も開催される。今年は、『こしがや田んぼアート2010』と題して、色つきの古代米を植え、ゆるキャラガーヤちゃんを田んぼに描くというのだ。その説明会を聞きにチャリで出発。ちゃんと場所を確認しなかったので迷ってしまい、セブンイレブンで聞いてなんとか到着。去年お世話になった方々がお出迎え。「今年もよろしくお願いします」とご挨拶。会場に入ると、ピヨピヨと聞き覚えのある泣き声が。ダンボール箱の中に、合鴨ちゃんがいた。説明が始まり暫くすると、1匹の合鴨ちゃんが脱出し、テクテクと前を歩いている。会場が優しい笑いに包まれる。


説明が終わり、お昼御飯を食べて畑へ。今日は、さつま芋の植え付けだ。去年同様、さつま芋専用の畑へ行く。今年は、枝豆も一緒に植える。枝豆がさつま芋の成長を助けてくれるそうだ。さつま芋を植え付け、自分の畑へ。早くも枝豆が1本瀕死の状態!ちょっとスペースも空いているってこともあって、枝豆をさらに増量しようと思ったが、苗が売り切れ。なので、豆から植えてみることに。豆を植え付け、鳩やカラスに食べられないようにネットをベタ掛け。ちゃんと育つかな?春キャベツを収穫すると、ちょっとイタミ初めている。なので残りの3つ全部収穫。今日からキャベツが毎日食卓にあがるだろう。スイカに雨避けをして今日の作業終了。家へ帰ると、なんだか疲れている。彩湖に行った疲れが取れないようだ。今週はジョグ中止だ。