折角休んでも


今日は、夏休み。昨日の昼に決めた。なもんで、何をするか決めていない。6時に起きてジョグへ。雨予報だったけど、大丈夫そうだ。広場でラジオ体操をしている子供達は、首からカードをぶら下げている。「おまけで、休んだ日の分もハンコを押してもらったなあ」なんてことを思い出しながら走る。かる〜く5kで終了。シャワーを浴びて、暑くなる前に畑へ。まずは、腹ごしらえ。休憩室でおにぎりを食べる。お腹を満たして畑作業開始。支柱が倒壊してしまい片付けてしまったので、ちと早いが、秋野菜の準備をしてしまう。石灰、堆肥を撒いて耕し、畝を立てる。そして、オクラを収穫。3日前に収穫したばかりなのに、今日もたくさん収穫できた。家へ帰り、再びシャワーを浴びる。TVを点けると「ビンゴ!」という犬が主人公の映画がやっている。もちろん12ch。何気に面白いので最後まで観てしまった。気が付けば16時。折角、休みをとったのに、普段と変わらないなあ。