虫追い


トイレに行きたくなり6時に目が覚める。トイレを済ませ、寝床に戻る。ジョグへ行こうか、暑いから止めようか...なんて考えているんだったら、行っちゃへってことで、着替えてジョグへ。もう、暑い。5kで終了。朝御飯を食べて、TVを観たり、お昼寝したりしてぐだぐだ過ごす。4時になって活動開始。畑へ。今日もた〜くさんオクラを収穫して畑作業終了。でいつもなら帰るところだけど、今日は、田植え体験した田んぼへ向かう。「虫追い」という行事に参加するためだ。夏に天候不順で稲に虫がついたので、虫を火に引き寄せ追い払うためにわらで作った松明を燃やし、「稲の虫、ホーイホイ」と声を掛けながら田んぼを回って歩いたところ、虫がいなくなり豊作になったことから、年中行事として行われるようになったそうだ。会場に着くと、消防車が1台止まっていた。スタッフも沢山で、今回も大掛かりな催しだ。市長さんの挨拶が終わり、今日の催しの説明が始まる。かなり大きな松明が置いてあり、「あんな大きな松明を持つんだ。大変だな」と人事のように思っていたら、それを自分らが担いで、田んぼの周りを歩くと分かりちょっとビビる。説明が終わり、田んぼへ移動。ひとりづつ松明を受け取り、点火!最初は、おおーっ!なんて余裕かましてたけど、歩いているうちに火が回ってきて結構熱いし、頭の上に燃えたわらが落ちてくるんじゃないかって怖くて怖くて。早く離したいよーって状態。道路には燃えた松明が所々に落ちている。ホントにヤバクね?と超ビビったが、妻の前では平静を装う。やっと、ゴール地点に到着し、スタッフに松明を預け無事終了。久しぶりに緊張したぁ。