心を鬼にして


秋野菜の植え付けが出来るとHPに載っていたので、朝御飯をとっとと食べて畑へ。畑につくと、葉が全部食べられて茎だけになっているニンジンがひとつ。たくさん種を撒いたが、6コしか発芽しなかったんで、大事に育ててたのに!他のニンジンを調べると、アゲハの幼虫を2匹発見。子供の頃、蝶になるまで育てたことを思い出す。が、心を鬼にして踏み潰す。畑での掟、「疑わしきは、罰する」これは完全な黒。容赦なし。でも罪悪感...

気を取り直して、秋野菜の植え付け開始。植え付け計画通りに、ブロッコリー、カリフラワー(白、紫、オレンジ)、ちょっと変わったカリフラワーのロマネスコカリフラワー、キャベツ、レッドキャベツ、レタス、サンチュ、そして、去年ひと悶着あったアイスプラントを植える。まだ植え付けられない白菜の場所を残して、無事植え付け完了。思ったより空きが出来てしまった。今年も、計画通りにはいかない。