春キャベツとアンチョビのパスタ

6:30に起きてジョグへ。連休3日目。これまで、2日連続はあったが、3日連続は初めて。ちょっとふくらはぎに張りがあるけど、まだまだ、大丈夫。入念にストレッチをしてから、今日も10k目指してジョグスタート。スローペースで走る。今日は、ペースupせずに、そのままのスピードで10k完走。あと2日、いけるかな?
朝御飯を食べてから畑へ。一昨日、お腹が空き過ぎて植え付けを順延した、ミニスイカを植え付ける。それから、春キャベツを収穫。やわかくておいしいんだよねぇ。これにて今日の作業は、終了。今日も、コンビニでおにぎりを買って、公園でお昼御飯。高台のベンチに座り、気持ちいい風に当たりながら、おにぎりを食べる。ジョグと畑作業の疲れを癒し、家路につく。


晩御飯は、今日、収穫した春キャベツとアンチョビのパスタ。久しぶりに自分が作る。春キャベツを1枚ずつ剥ぎながら水洗い。ちょっとつまんでみる。とってもやわらかい。芯もやわらかい。お湯が沸くまで二人でパクパク。パスタを茹で、茹で上がるちょっと前に春キャベツも一緒に茹でる。刻んだアンチョビをオリーブオイルでさっと炒め、コショウ少々。今日収穫したニンニクの芽があったことを思い出し、入れてしまう。これに、茹でたパスタと春キャベツを加え、さっと絡めて出来上がり。アンチョビの塩気が、わらかい春キャベツの水気・甘味で中和されて程よい塩梅に。久しぶりに作ったけど、美味しく出来た。合格!