手は口ほどに物を言う

先週、母の誕生日のお祝いで実家へ行ったばかりだが、今日も行くことになった。その訳とは...
毎年恒例、母お気に入りの割烹店のお弁当を買って行く。今年は、甥っ子姪っ子らの分も購入。全部で9コの大量発注だ。お店へ着くと、これまでは割烹店らしい、ゆったりのんびりした雰囲気だったのに、今日はお客さん大勢で大賑わい。「予約した○○です」と伝える。待っている間、何気なくショーウインドウを覗く。色々なお弁当が並んでいる。買うお弁当は1290円と書かれていた。「18060円です」と言われ、代金を払う。「ちょっと高いな」と思ったが、「9コも買えばこんなになるのか」と然程気にせず店を出る。値段を見たにも関わらず、多く払い過ぎていたことに気付かない。実家へ行き、お弁当とケーキを皆で食べ、プレゼントを渡し、誕生日のお祝い無事終了。
そして、昨日。畑へ行く途中、妻が突然「お弁当、高くない?」と言い出した。「1コ1290円だったな。9コ買ったから...あれ?18000くらい払ったな。」と、おかしいことに気付いたが、レシートは、家のゴミ箱に捨ててしまったので帰ったら確認することに。畑へ着き、夏野菜を植え付ける。お昼御飯抜きで作業したせいで、お腹ペッコペコ。帰る途中、コンビニでおにぎりを購入。お金を払おうと財布を覗くと、レシート発見。レシートを見ると、14コ購入したことになっていた!家へ帰ってから、妻がお店に電話をする。その日は、お弁当の数と売り上げが合っていなかったとのことで、すんなり返金してくれることに。
で、今日。お金を返してもらいにお店へ。丁重にお詫びされ、お金と割引券とスタンプが全部押されたスタンプカードが入った封筒を差し出される。「いえいえそんな」と言いながら、手は頂戴の体制。が、割引券とスタンプカードの説明が始まり、頂戴体制の手を引っ込めてよいのやらどーしようかとあたふたしている間に説明終了。無事、封筒が手に納まる。丁重にお見送りされ店を出る。
「ここまで来たから、実家に寄ろう」ってことで、今日も実家へ行くことになった。
妻が「高くない?」って言ってくれなかったら大損してた。ありがとう。でも、妻もお弁当買う時、1290円って書いてあるの見てたんだって。