構想2年


昨日、8時に起きてジョグへ。まだ8時だとゆーのに、どっピーカンで、日差しがキツイ。5kで断念。毎年、夏はパフォーマンスが低下する。大会が無くてモチベーションが上がらない為か、それとも単に暑いからか。家へ向かいながら考える。「両方だ」との結論に達する。日差しが傾いてから畑へ。途中のカラオケ屋の軒先にツバメが巣を作っている。去年、妻が見つけたが、教えてくれた時には、子供は巣立っていた。今年は、通る度にチェックしていた。やっと卵が孵り子供たちが顔を出している。普段は、じっとしているが、親がエサを持ってくると、「ぼくにちょうだい」と騒ぎ立てる。


畑へ到着。水筒の水をのどに流し込む。昨晩の強風でパプリカが倒れている。幸い枝は折れていないので、土寄せをし、支柱を立てて紐で結ぶ。追肥と無駄な枝、葉を切り、ナス、ピーマン、きゅうり、トマトを収穫。ミニトマトが葡萄みたいに、たくさん実が生っている。去年、他の人のミニトマトがこうなっていて、「いいなあ」と思っていた。やっと自分も同じ様になった。大成功!毎度のごとく、きゅうりは、とんでもない大きさだ。

そして、今日も、8時に起きてジョグへ。今日は、ちょっと暑いが、曇り空で走り易い。と、思ったが、5kで断念。午後からは雨予報だし、妻はお出掛けなので、2年前に行ったカナダの写真集を作成する。以前に途中まで作成したが、写真が多すぎて纏まらず断念。再度、構想を練りやっと実行だ。写真のレイアウトを決める。これだけでもひと苦労。写真にコメントを記入しようとするが、記憶が薄れているので、なかなか書けない。当時のパンフレットや行程表、ネットで調べながら記入する。なんとか終わりが見えてきたので、残りは来週。気が付けば、外も部屋の中も真っ暗だった。