カルガモ放鳥


今日も走らず畑へ。今更、旅の疲れが出てきたみたい。畑へ着き、虫取り開始。赤ちゃんきゅうり、ミニトマトが生っている。玉葱を収穫して今日の作業終了。先週、田植え体験をした田んぼへ合鴨ちゃんを見に行くことに。途中の田んぼにカルルガモ親子がいた。子供が2匹、親の回りをウロチョロしている。「子供少ないなあ」と思って見ていると、ピヨピヨと大きな泣き声が、何処からともなく聞こえてきた。何処だ?と辺りを見回すと、側溝で子カルガモが2匹、右往左往している。カルガモ救出作成開始。結構すばしっこくてなかなか捕まえられない。妻と二人で挟み撃ちにして1匹目を自分が確保!親鳥のいる田んぼへ放鳥。2匹目も挟み撃ちにして、妻が無事確保!こちらも田んぼへ放鳥。救出作戦大成功!田植えした田んぼへ到着すると、合鴨の姿はなかった。去年、「田んぼに放すけど、まだ、小さいから後で捕まえる」と言っていたのを思い出す。先週、合鴨ちゃんを放鳥できなかったけど、カルガモちゃんを放鳥できたから、ヨシとしよう。