稲刈り2010


5月に田植え体験した稲の稲刈りへ。家を出ようとしたら、雨ザーザー。延期かも?と思いながら集合場所に着くと、雨が小降りに。予定通り、開催するとのことで、カッパを着て出陣。副市長さんの挨拶が終わり、田んぼへ。この頃には、雨はパラパラ。カッパもいらないくらいだ。稲を刈る場所は、“ガーヤちゃん”、“2010”、“こしがや”の3班に分かれる。自分達は、ガーヤちゃん担当だ。「色違いの古代米を使っている(ガーヤちゃんを描く為)のでまずは、外側のこの色の稲を刈って下さい」と説明を受け、稲刈り開始。40本ほど刈ったところで、ちょっと雨が強くなってきたので、次の作業、“藁で稲を束ねて干す”へ。去年、稲が少なすぎて貧相になってしまったので、いっぱい束ねようとしたら、藁が届かなかった。「藁が短いから、もっと少なくしないとダメですね」と言われ半分くらいにして再挑戦。うまく束ねることが出来た。5、6コ束ねたところで「終わりにしましょう」の声。もうちょっとやりたかったけど、雨が降ってきたから仕方ないか。ガーヤちゃんの周りに植えたこしひかりで作ったおにぎりを貰って解散。お米を貰える日が待ち遠しい。