悲しいけど勇気が湧く

レ・ミゼラブルを見る。三郷のMOVIXへチャリで出発。ちと距離があるが、タニマリハーフ以来、走っていないので、トレーニング代わりだ。が、思いっきり追い風で、楽々到着。チケットを買い上映時間まで、イトーヨーカ堂で時間を潰す。そろそろお昼ご飯を食べて映画館へ行こうと思ったら、どこも長蛇の列。フードコートでケンタをササっと食べちゃおうってことに。席が空かないので、テイクアウトにして映画館のロビーへ。気が付くと入場時刻間近。急いでチキンサンドを頬張ると「映写機の不具合で開始時刻が遅れます」とのアナウンス。どーぞ、ゆっくり直して下さい。食べ終えてトイレを済ますと、ちょうど入場開始のアナウンス。館内に入ると既に予告編が始まっている。スタッフの方が、来る人来る人に頭を下げている。席に着くと予告編がフリーズ。また壊れたか?と思ったら、本編をスタートさせるとのこと。次の上映時間も遅れちゃうからね。「ご理解ください」とスタッフの方が頭を下げ、本編スタート。2時間40分の長〜い映画だったけど、映画の世界にのめり込んでしまいそこまで長く感じなかった。悲しいけど、勇気が湧いてくる。生歌だったら、迫力があって面白そう。ミュージカルも見てみたくなった。出口でお詫びの印として、ポップコーンのタダ券が貰えた。外へ出ると夕焼け小焼け。赤い空に富士山のシルエット。向かい風を覚悟していたが、大したことなかったので、家へ帰ってからジョグへ。でも5kだけ。週中にあとひと叩きして新宿シティハーフに挑もう。