2時間ギリはフロックか

昨日、タニマリハーフに出走。今年は、自分、yamyamさん、塚田さんの3名。FZさんは応援。金曜日から鼻水が止まらない。木曜の帰宅後、かる〜く5k走ったのがいけなかったのか。はたまた、隣りでマスクもせず、くしゃみ連発していた上司のKWさんのせいか。どっちでもいいが、人のせい(後者)にしておこう。金曜日は、ゆ〜っくりお風呂に入り、とっとと就寝。土曜日、朝目覚めると、昨日よりは、遥かにいい状態。これなら、出走出来そうだ。今日一日は、なにもせず、明日に備える。日曜日、鼻水は垂れてこない。出走確定。待ち合わせ場所の赤羽岩淵駅へ到着。改札を出たところで、トイレに行きたくなり、「トイレは中にしかないですか?」と駅員さんに聞いてみる。「外だと、河川敷まで行かないとないですね」と予想通りの返答。再び駅構内へ。トイレには長蛇の列。諦めて改札を出ようとすると、改札の外から、おばさんが「トイレないですか?」とさっきとは、別の駅員さんに聞いている。「中にありますが、並んでますよ」と教えていた。そー教えてくれれば入らなかったのにぃ。改札を出ようとすると、キンコンキンコン。駅員さんにPASMOを渡し、処理してもらって改札を出ると、みなさんお揃い。待ち合わせ時間前に、みんな揃うなんて雪でも降るんじゃないの?(翌日、大雪)会場に到着。早速、トイレへ。はあ、スッキリした。イイ天気で風もなく暖かい。絶好のコンディション。2大会連続の2時間ギリなるか?yamyamさんとスタート地点へ。ピストルの音が小さいからとマイクでスタートの合図。最初はかる〜くキロ7分で行こうと決めていたのでゆる〜りと走る。すると、あっとゆーまにyamyamさんが遥か彼方へ。いつもの様に、ランナーのTシャツに書かれた文句を読み、気を紛らわす。「驕らず、腐らず、諦めず」と背中に書かれたTシャツのお姉さんを発見。なかなかいい文句だ。最初の1キロを7分。計画通り。ペースを上げようと思ったが、上がらない。2k目も7分。早々に2時間ギリを諦める。気が付くとさっきのTシャツのお姉さんが前方に。そのお姉さんをロックオン!付かず離れずで走り続ける。給水毎に見失うが、気が付くと前方に現れる。最後の給水を終え、お姉さんを抜き去る。暫くするとキツクなり、ペースダウン。お姉さんに抜き返される。目標を失い、黙々と走る。ここからは、辛いだけ。ゴール直前、FZさんの声援を受け、元気を貰ってゴール!2時間4分。前回の2時間ギリは、まぐれかな?