2週連続ニリンソウ

f:id:kojicorner:20190421203720j:plain:right鼻が詰まってるんで、歯医者をキャンセル。とーってもイイ天気。もったいないんで、日影沢へニリンソウを見に行く。先月、ハナネコノメを見たトコを通り過ぎ、キャンプ場を通り過ぎて、ニリンソウの群生地に到着。たくさん咲いている。かわいいねぇ。写真を撮ろうと、スマホを取り出すと、SDさんから、LINE。男らしく、金時山の頂上で、富士山をバックに、マサカリ担いだ写真。自分は、乙女らしく、ニリンソウを写真に納める。キャンプ場に戻り、おにぎりを食べ、高尾山山頂を目指す。初めて登る道。かなり急登。汗が吹き出る。子供を背負った男性YOUと、赤ちゃんを抱えた女性YOUを追い越す。YOUたち、なんでこの道を選んだんだろう?なんて考えてたら、急登終了、1号路に合流。山頂へ。富士山は、霞んでて、なんとか見る状態。金時山には、敵わない。さっきのYOUたちが、登ってきた。無事、登れて良かったね。下りは、リフトを使って楽チン。ニリンソウ観賞第一弾、終了。
f:id:kojicorner:20190421203743j:plain:left翌週、西山峠近くのニリンソウ群生地に行こうと計画。一昨年に行ったけど、花が終わっていた。ネットで調べたら、沢山咲いているようだ。もう一つの見たい花、クマガイソウは、まだ咲いていない。来週にしようか悩んだが、GWは、仕事で行けないかも⁉ってことで、決行。高尾駅からバスに乗る。高尾山口で、ちょー満員に。山下バス停で降車。クマガイソウを見に行く。一輪くらい咲いてないかな〜との淡い期待は、儚く消え去る。
f:id:kojicorner:20190421203815j:plain:right気を取り直して、ニリンソウ群生地を目指す。途中、あちこちに、ニリンソウが咲いている。期待大!群生地に到着すると、期待以上。これは、見に来る価値ありだ。辺り一面、ニリンソウが咲き誇る。いいもの見させてもらった。帰りのバスを気にして、とつとと下山。次を逃すと、4時間後。一日3本しかないからね。バス停に10分前に停到着。ウグイスの鳴き声を耳に、日向ぼっこしながらバスを待つ。時間がゆ〜っくりと過ぎる。気持ちいいねぇ〜。