梅とハナネコノメと和三盆

f:id:kojicorner:20190321192630j:plain:right高尾に梅とハナネコノを見に行きたい。日曜日に行こうと思ってたけど、雷雨になるかもって予報だったんで、止めたら、イイ天気。今日の天気予報は、お昼に一雨。高尾駅にある喫茶店で、雨宿り&お昼ごはんって計画を立て出発。と、雨が降ってきた。下手すると、高尾駅でご飯食べて帰ってくるかな?なんて不安になる。電車に乗ると、日が差してきた。高尾駅に着いたころには、イイ天気。雨宿りの必要ないけど、お腹が空いたので、予定通りご飯を食べる。ふたり仲良く野菜カレーセットを注文。美味しかった。トイレを済ませ、小仏行きのバスに乗り込む。大下バス停で降り、木下沢梅林へ。目の前の駐車場から、全体を眺める。う〜んキレイだ。梅林の中に入るより、こっちの方がキレイに見える。でも、折角来たので、梅林の中へ。募金箱に、100円投入。梅林の保護に役立ててね。ベンチに腰掛け、お菓子を食べながら、梅を鑑賞。
f:id:kojicorner:20190321192628j:plain:leftお菓子を食べ終えたのを合図に、ハナネコノメを見に、日影沢へ。木道を渡り、ハナネコノメを探す。赤い雄しべか、終わっている。残念がっていたら、おばちゃんが話し掛けて来た。「もう、終わっちゃってるね。木道の向こうに、まだ、あるかもしれないよ。」と、スタスタ歩いて行った。ついていくと、ちょこっとだけ、赤い雄しべの付いたハナネコノメがあった。かわいいね。おばちゃん、ありがとう。
f:id:kojicorner:20190321192620j:plain:rightf:id:kojicorner:20190321192622j:plain:right小仏川に沿って高尾駅を目指す。途中、駒木野庭園でひと休み。お抹茶をすすり、和三盆をポリポリ。自分のは、魚と水。妻のは、蝶々とお花。可愛らしい。外の庭園を眺めると、盆栽が。枯れたけやきに目が行く。かっこいいなあ。お抹茶をひと口。ふぅ~。なんか落ち着く。
今年も、梅とハナネコノが見られて、良かった。次は、ニリンソウを見に来よう。