情けない

羽生さわやかマラソンに出走。2017年4月の行田鉄剣マラソン以来、約2年ぶりのハーフだ。週間天気予報では、雨予報。雨だったら、出走取消しようと思っていたんで、安心していた。が、雨は、夕方からだと!仕方がない、出走することに。今日の目標は、制限時間内に戻って来ること。入念にストレッチ。スタート3分前に最後方に並ぶ。久しぶりなんで、ちょっと緊張している。いざ、スタート!トラックを一周し、妻に手を振り、会場を飛び出す。キロ7分ペースで、15kまで走るって作戦。3k地点。早くも息があがる。う〜ん厳しいなあ。12k地点で、歩き出す。歩いたり走ったりで、なんとか残り1k。もう走れない。時計を見るとなんとかゴール出来そう。会場に入り、最後のトラック一周。残り100m!最後の力を振り絞り走る。制限時間の2分前にゴール!いや〜情けない。