行きたかったところコンプリート

f:id:kojicorner:20190329233639j:plain:left青いロマンスカーに乗って箱根へ。まずは、妻リクエストのパン屋さんへ行く為、芦ノ湖へ。足湯に浸かり、芦ノ湖を眺めながら、パンを食べようと思ってたけど、海賊船が運休しちゃうくらいのすんごい霧。パンを食べ終え、箱根神社で参拝し、寒いので、とっとと宿へ。の〜んびり、ゆ〜ったり温泉に浸かり、美味しいご飯を食べて一日目、終了。
二日目。ケーブルカーの早雲山〜大涌谷の間が、怖いとゆーので、バスで大涌谷へ。丁度、定期点検で、早雲山〜大涌谷間が、運休だった。黒玉子を食べようと思ったら、バラ売りしてなくて断念。ケーブルカーで、桃源台へ。今日のお昼ごはんも、妻のリクエスト。ロマンスカーの座席にあった雑誌に載っていた「網元おおば」へ。ワカサギのフライ定食とワカサギの天ぷら定食を注文し、仲良く半分こ。店を出ようとしたら、たーくさんの人。開店と同時に入って良かった。
f:id:kojicorner:20190329233602j:plain:right海賊船に乗り箱根町港へ。ちょー寒かった。箱根関所跡へ移動し、この旅の目玉!寄木細工体験。からくり箱を作る。順番通りに動かさないと、開かないヤツだ。お姉さん指導の元、からくり箱作成開始。組み立てて、周りに寄木細工を貼り付けるだけだけど、面白かった。お姉さんから「宜しければこちらもどうぞ」と「関所からくり美術館」の入場券を渡される。お姉さんが指し示す方を見ると、いろんなからくり箱が展示してある。そっちに向かって歩き出すと、「こちらから、入ってください」と扉の前に連れて行かれた。この扉もからくりになっている。ヒントを頼りに試してみるが、開かない。答えを見て、やっと入場。よ〜く作ったなあって感心するものばかり。帰り際、「開かなくなってしまうので、箱の中には、紙を入れないで下さい。」とお姉さん。大丈夫です。開け方忘れちゃうので、怖くて入れられません。
お気に入りの「甘酒茶屋」へ寄って、甘酒とお餅を食べ、青いロマンスカーに乗って帰る。行きたかったところ全部行けて大満足。いい旅でした。